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2020/09/19 23:37
マイクラでBabyMode(ベイビーモード)の入れ方と遊び方
子供がYouTube でマインクラフトの BabyMode(ベイビーモード) を見て、遊びたいということになり、色々調べながら何とかBabyModeを導入することができました。今回調べた BabyMode の入れ方と遊び方についてご紹介します。 |
目次
- BabyMode(ベイビーモード)とは
- PC版マインクラフトの準備
- PC環境
- spigot と BabyMode の取得
- java の確認
- spigot 1.16.3 のインストールとBabyModeの設定
- マインクラフトModサーバーの実行ファイルの作成と実行
- Minecraft Launcher の起動構成の設定
- マインクラフトModサーバーに接続する
- マインクラフトModサーバーに接続したユーザーにop権限を付与する
BabyMode(ベイビーモード)とは
forge を使用したModとは違い、spigotというマインクラフトmodサーバーで使用するPluginです。
spigot のマインクラフトmodサーバーの Game Mode の1つに BabyMode がありました。
この BabyMode は YouTube のまいぜんシスターズ で爆笑MODランキングで紹介されていました。
PC版マインクラフトの準備
マインクラフトのmodサーバーはjava editionでのみ使用可能なため、マインクラフト java edition をインストールしました。
https://www.minecraft.net/ja-jp/download/
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PC環境
PCは家にあるものを使用しました。スペックは以下のとおり。
種類 | 内容 | 消費電力 | 備考 |
---|---|---|---|
CPU | Intel Core i5 8400 | 65W | |
メモリ | 32GB(2×16GB DDR4 UDIM 2666Mhz) | 14W | PATRIOT |
ストレージ | 480GB SSD | 3W | ADATA 2.5 SATA 6Gb/s (Read 520MB/s Write 450MB/s) |
グラフィックカード | GTX 1650 | 75W | ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L |
モニター | 23.8 インチ 1920×1080 60Hz | I-O DATA モニター EX-LD2381DB | |
電源 | 450W 80PLUS BRONZE | CORSAIR CX450M |
グラフィックカードが無かったので、以下の点でエントリークラスの GTX1650 のグラフィックカードを追加しました。
- GTX1650は消費電力が75Wなので、電源容量が 450W でもある程度余力が持てる
- モニターが60Hzなので、fps60 以内であれば、ビデオ設定の調整で動作させられそう
PCの電源容量計算は以下のサイトで行いました。
https://www.dospara.co.jp/5info/
cts_str_power_calculation_main#ch2
2020年6月ごろから GTX1650 の GDDR6版が発売されはじめました。GDDR6版の方が、従来のGDDR5版よりも 10%程度性能が良いそうです。
GTX1650 のGDDR5版とGDDR6版は値段がほとんど変わらないので、GTX1650 を購入する場合は GDDR6版かどうかを確認することをオススメします。
※以下は GTX1650 GDDR6版のamazonのリンクとなります。
spigot と BabyMode の取得
spigot をインストールするのに必要な BuildTools.jar を取得します。
spigot のサイトを表示し、Downloads のリンクをクリックします。
BuildTools.jar のダウンロードサイト(jenkins)が表示されますので、最新成功ビルドの成果物の BuildTools.jar のリンクをクリックしてダウンロードします。
https://hub.spigotmc.org/
jenkins/job/BuildTools/
BabyMode ブラグインの BabyMode.jar を取得します。
BabyMode ブラグインのダウンロードサイトを表示し、Download Now のリンクをクリックします。
https://www.spigotmc.org/
resources/baby-mode.81314/
BabyMode ブラグインのマインクラフトのバージョンは 1.16 が対象です。
java の確認
spigot のインストールとマインクラフトModサーバーの実行では、java を使用します。
マインクラフト java edition をインストールすると、javaが自動でインストールされますので、通常は問題ありません(Minecraft 1.12 以降)。
しかし、何かしら別のアプリなどのインストールにより、javaの構成が変わる場合もあるため、javaが正しく動作するか確認を行います。
Windows の スタートメニューからコマンドプロンプトを実行します。
コマンドプロンプトで java -version を実行します。javaのバージョンが 1.8.XXXXX と表示されればOKです。
javaの実行エラーやバージョンが1.8 以外の場合は、以下のjava8 のサイトから、java8のインストーラをダウンロードしてインストールします。
java8のインストール後に、コマンドプロンプトで java -version を実行すると、バージョン 1.8 が出力されるようになります。
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spigot 1.16.3 のインストールとBabyModeの設定
BabyMode のマインクラフトのバージョンが 1.16 のため、spigot 1.16.3 をインストールします。
spigot 1.16.3 をインストールすると、約650MB 増えますので、ハードディスクの空き容量が十分あるインストール先にします。
ここでは「C:\spigot\1.16.3」をインストール先として進めます。
「C:\spigot\1.16.3」フォルダを作成し、BuildTools.jar を格納します。
コマンドプロンプトを起動し、「cd /d C:\spigot\1.16.3」を実行して、「C:\spigot\1.16.3」フォルダに移動します。
「C:\spigot\1.16.3」フォルダに移動後、「java -Xmx1024M -jar BuildTools.jar --rev 1.16.3」を実行すると、spigot のインストールが行われます。
spigotの インストールに成功すると、「Success! ・・・ - Saved as .\spigot-1.16.3.jar」 とメッセージがコマンドプロンプトに出力されます。
次にコマンドプロンプトでマインクラフトModサーバーを起動するコマンド「java -Xms1024M -Xmx1024M -jar spigot-1.16.3.jar」を実行し、生成された設定ファイルを変更します(※実行するとエラーが出力されますが問題ありません)。
C:\spigot\1.16.3\server.properties と C:\spigot\1.16.3\eula.txt のファイルが生成されますので、この設定ファイルを変更します。
C:\spigot\1.16.3\server.properties は、「motd=A Minecraft Server」の行があるので、「motd=BabyMode」 に変更して保存します。これはマインクラフトModサーバーの名前になります。
C:\spigot\1.16.3\eula.txt は、「eula=false」の行があるので、「eula=true」に変更して保存します。これは、spigot の使用許諾に同意する設定となります。
設定ファイル変更後にもう一度、コマンドプロンプトで「java -Xms1024M -Xmx1024M -jar spigot-1.16.3.jar」を実行し、マインクラフトModサーバーを起動します。
Minecraft server 画面が表示されますので、画面右上の×ボタンを実行して、マインクラフトModサーバーを終了します。
マインクラフトModサーバーを実行すると、plugins フォルダが作成されるので、C:\spigot\1.16.3\plugins に BabyMode.jar を格納します。
マインクラフトModサーバーの実行ファイルの作成と実行
コマンドプロンプトで「java -Xms1024M -Xmx1024M -jar spigot-1.16.3.jar」を毎回実行するのは面倒と思います。
そこで、マウスのダブルクリックでマインクラフトModサーバーを実行する BabyModeStart.bat を作成します。
デスクトップなどに BabyModeStart.bat という名前の空ファイルを作成します。
BabyModeStart.bat をテキストエディタで開き以下の内容を記載します。
cd /d C:\spigot\1.16.3
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar spigot-1.16.3.jar
C:\spigot\1.16.3 の部分は spigot をインストールしたフォルダになりますので、C:\spigot\1.16.3 以外にインストールした場合は、この内容を変更します。
※同じ内容のファイルを以下からダウンロード可能です。
【BabyModeStart.bat ダウンロード】この後、マインクラフト java edition から spigot のマインクラフトModサーバーに接続するため、 BabyModeStart.bat を実行して、spigot のマインクラフトModサーバーを実行します。
BabyModeのPlugin は 「DifficultyPlus」という名前です。Minecraft server 画面の「Log and Chat」で「Enabling DifficultyPlus v1.0.0 」と出力されていれば、BabyModeが有効になっています。
Minecraft Launcher の起動構成の設定
Minecraft Launcher を実行し、spigot のマインクラフトModサーバーに接続するための起動構成を設定します。
spigot のマインクラフトModサーバーのバージョンが、1.16.3 のため、それに合わせた起動構成にします。
起動構成は以下のように設定するのがオススメです。
設定項目 | 設定内容 | 説明 |
---|---|---|
名前 | ベイビーモード 1.16.3 | 名前でバージョンがわかるようにします |
バージョン | release 1.16.3 | |
ゲームディレクトリ | 指定なし |
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マインクラフトModサーバーに接続する
作成した「ベイビーモード 1.16.3」の起動構成でプレイを実行し、最初の画面で「マルチプレイ」を選択します。
マルチプレイの警告画面が表示されますので、「続ける」を選択します。
マルチプレイのサーバー選択画面に、BabyMode のサーバーが表示されますので、選択して「サーバーに接続」を選択します。
これで、マインクラフトの BabyMode で遊べるようになります。
水の中に、いつまでも入れたり、敵を見るだけで倒せたりできました。
マインクラフトModサーバーに接続したユーザーにop権限を付与する
BabyMode で遊んでいる場合でも、朝にしたいとか、別プレイヤーのところに移動したい場合があります。
そんなときに 対象のプレイヤーにOP権限を付与することで、マインクラフトの各種コマンドが実行可能になります。
Minecraft server の画面の Players を見ると、サーバーに接続したプレイヤーの一覧が表示されていますので、
Minecraft server の画面の右下部分で、「op <プレイヤー名>」を入力して ENTER キーを実行すると、対象のプレイヤーにop権限が付与されます。
op権限が付与されたプレイヤーで朝に変更するコマンドが使用できるようになりました。
これで、マインクラフトの BabyMode の入れ方と遊び方についての紹介は終わりです。この記事を見た方のお役に立てれば幸いです。
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