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2021/11/23 22:06
マイクラでポケモンmod(Ver.8.1)の入れ方
マインクラフト for java edition でポケモンmod (Ver.8.1) と影modを入れて遊べるようにしました。modの入れ方や過去バージョンのポケモンmodのセーブデータ移行についてご紹介します。 |
目次
- ポケモンmod(Ver.8.1)とは
- PC版マインクラフトの準備
- PC環境
- modの取得
- 影modのシェーダーパックの取得
- forgeのインストール
- マインクラフト起動構成の設定
- modの設定
- 過去データの移行
- Pixelmon Reforged 8.1 で追加されたポケモン
ポケモンmod(Ver.8.1)とは
マインクラフトでポケモンを遊ぶことができる mod で、Pixelmon という名前です。
Pixelmon Mod にも種類があり、当記事では「Pixelmon Reforged」を使用しています。
Pixelmon Reforged 8.1 では ポケモンが 43体追加されました。また、新しい攻撃や能力など、さまざまな機能が追加されています。
ポケモンmodを使用すると、マインクラフトのゲーム内容が大きく変わります。
ゾンビやクモなどの敵はいません。野生のポケモンをモンスターボールでゲットしたり、ポケモントレーナーやジムでポケモンバトルをします。
最初はポケモンの体力を回復させることができる、ポケモンセンターを見つけるところから始めます。
Pixelmon Reforged 8.1 は forge 1.12.2-14.23.5.2854 を使用するため、Optifine を使用した影Modが使用できます。
ポケモンはアニメと同じようにきれいに描画されるため、影Modを使用してマインクラフトのワールドもきれいにするのがオススメです。
当記事では、Pixelmon Reforged 8.1 の入れ方と Optifine を使用した 影Modの入れ方をご紹介します。
PC版マインクラフトの準備
マインクラフトのmodはjava editionでのみ使用可能なため、マインクラフト java edition をインストールしました。
https://www.minecraft.net/ja-jp/download/
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PC環境
PCは家にあるものを使用しました。スペックは以下のとおり。
種類 | 内容 | 消費電力 | 備考 |
---|---|---|---|
CPU | Intel Core i5 8400 | 65W | |
メモリ | 32GB(2×16GB DDR4 UDIM 2666Mhz) | 14W | PATRIOT |
ストレージ | 480GB SSD | 3W | ADATA 2.5 SATA 6Gb/s (Read 520MB/s Write 450MB/s) |
グラフィックカード | GTX 1650 | 75W | ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L |
モニター | 23.8 インチ 1920×1080 60Hz | I-O DATA モニター EX-LD2381DB | |
電源 | 450W 80PLUS BRONZE | CORSAIR CX450M |
グラフィックカードが無かったので、以下の点でエントリークラスの GTX1650 のグラフィックカードを追加しました。
- GTX1650は消費電力が75Wなので、電源容量が 450W でもある程度余力が持てる
- モニターが60Hzなので、fps60 以内であれば、ビデオ設定の調整で動作させられそう
PCの電源容量計算は以下のサイトで行いました。
https://www.dospara.co.jp/5info/
cts_str_power_calculation_main#ch2
2020年6月ごろから GTX1650 の GDDR6版が発売されはじめました。GDDR6版の方が、従来のGDDR5版よりも 10%程度性能が良いそうです。
GTX1650 のGDDR5版とGDDR6版は値段がほとんど変わらないので、GTX1650 を購入する場合は GDDR6版かどうかを確認することをオススメします。
※以下は GTX1650 GDDR6版のamazonのリンクとなります。
modの取得
ポケモンmod は Pixelmon のダウンロードサイトから、「Pixelmon-1.12.2-8.1.2-universal.jar」を取得します。
ポケモンmod は Pixelmon のダウンロードサイトの右側にある「Download」ボタンをクリックします。
https://www.curseforge.com
/minecraft/mc-mods/
pixelmon/files/3072298
ダウンロード画面が表示され、5秒待つとダウンロードが行われます。
modを管理する forge を取得します。Pixelmon の対象の forge のバージョンが 1.12.2-14.23.5.2854 のため、 forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar を取得します。
forge の 1.12.2 のダウンロードサイトを表示し、「+Show all Versions」ボタンをクリックをします。
http://files.minecraftforge.net
/maven/net/minecraftforge/
forge/index_1.12.2.html
forge 1.12.2 の各バージョンが表示されますので、バージョンが 14.23.5.2854 の installer をクリックします。ダウンロードの前に画面が表示されます。5秒間待つと画面右上端で「SKIP」が表示され、これを選択するとダウンロードが行われます。
影mod に必要な optifine を取得します。forge が 1.12.2 のため、OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar をダウンロードします。
https://optifine.net/adloadx?
f=OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar&x=336e
影modのシェーダーパックの取得
影modを使用する場合は、影mod用のシェーダーパックの KUDA-Shaders を取得します。低負荷できれいに画面が描画できるシェーダーです。
以下のサイトの「Download KUDA Shaders v6.1 Legacy」の部分をクリックして、KUDA-Shaders v6.1 Legacy.zip を取得します。
https://shadersmods.com/
kuda-shaders-mod/
もともと、KUDA-Shaders は以下のサイトからダウンロードできていましたが、接続できない状態になっています。
https://dedelner.net/download/
kuda-shaders-v6-5-56/
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forgeのインストール
ダウンロードした forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar を実行するとインストール画面が表示されます。マインクラフトがインストールされているフォルダを選択されているのでそのままインストールします。
forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar の実行で、インストール画面が表示されない場合は、エクスプローラーで forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar の右クリックメニューから「プログラムから開く」-「Java(TM) Platform SE binary」を実行するとインストール画面が表示されます。
上記の手順で forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar のインストールができない場合は、何かしら別のアプリなどのインストールにより、javaの構成が変わっている可能性があるため、javaを再度インストールします。以下のjava8 のサイトから、java8のインストーラをダウンロードしてインストールします。
java8のインストール後に、forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar を実行します。
マインクラフト起動構成の設定
forgeのインストール後にマインクラフトのランチャーの起動構成で release 1.12.2-forge-1.12.2-14.23.5.2854 が選択できるようになるので、ポケモンmod用の起動構成を作成します。
起動構成は以下のように設定するのがオススメです。
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
名前 | ポケモン8.1-1.12.2-14.23.5.2854 |
バージョン | release 1.12.2-forge-1.12.2-14.23.5.2854 |
ゲームディレクトリ | C:/Users/<ユーザー名>/AppData/Roaming/.minecraft-mod-pokemon-8.1 |
forge をインストールすると、すでに作成されている起動構成のバージョンが変わってしまう場合があり、元のバージョンに戻すのが難しくなるため、名前にバージョンを入れています。
modが動作するバージョンはそれぞれ違うため、ゲームディレクトリを別にして、色々なmodで遊べるようにしています。
modの設定
作成したポケモンmodの起動構成を選択してプレイを実行します。プレイ実行後はゲームを開始せず終了します。
forgeが有効になり、起動構成のゲームディレクトリ内にmodsフォルダが作成されるので、Pixelmon-1.12.2-8.1.2-universal.jar と OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar を格納し、再度プレイを実行します。プレイ実行後はゲームを開始せず終了します。
OptiFineが有効になり、起動構成のゲームディレクトリ内にshaderpacksフォルダが作成されます。 影modを使用する場合は、KUDA-Shaders v6.1 Legacy.zip を格納し、再度プレイを実行します。
マインクラフトの以下の設定を変更します。
-
初期起動時は英語で表示されるため Option の Language を日本語に変更します。
言語の設定画面では、たくさんの言語の中から日本語を選択する必要があります。日本語はスクロールの真ん中あたりにあります。
-
影modを使用する場合は、[設定]-[ビデオ設定]-[シェーダーの詳細設定] で KUDA-Shaders v6.1 Legacy.zip を選択します
- 遠くの景色をきれいに描画したい場合は、[ビデオ設定]で描画距離を 16 チャンク以上にします。
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過去データの移行
過去バージョンのセーブデータがある場合は、過去バージョンのポケモンの起動構成のゲームディレクトリ内のsaves内にあるフォルダをコピーします。
コピーしたフォルダを新バージョンのポケモンの起動構成のゲームディレクトリ内のsaves内に貼り付けします。
コピーしたフォルダのデータが新バージョンで選択できるようになります。
移行したデータでエラーも発生せず、無事に遊ぶことができました。
Pixelmon Reforged 8.1 で追加されたポケモン
Pixelmon Reforged 8.1 の説明では追加されたポケモンの名前の一覧が記載されていますが、英語のため日本語名の一覧をまとめました。
英語名 | 日本語名 |
---|---|
Clobbopus | タタッコ |
Grapploct | オトスパス |
Cramorant | ウッウ |
Arrokuda | サシカマス |
Barraskewda | カマスジョー |
Galarian Corsola | サニーゴ(ガラルのすがた) |
Cursola | サニーゴ |
Galarian Zigzagoon | ジグザグマ(ガラルのすがた) |
Galarian Linoone | マッスグマ(ガラルのすがた) |
Obstagoon | タチフサグマ |
Galarian Weezing | マタドガス(ガラルのすがた) |
Galarian Darumaka | ダルマッカ(ガラルのすがた) |
Galarian Darmanitan | ヒヒダルマ(ガラルのすがた) |
Sizzlipede | ヤクデ |
Centiskorch | マルヤクデ |
Falinks | タイレーツ |
Toxel | エレズン |
Toxtricity | ストリンダー |
Indeedee | イエッサン |
Hatenna | ミブリム |
Hattrem | テブリム |
Hatterene | ブリムオン |
Milcery | マホミル |
Alcremie | マホイップ |
Galarian Ponyta | ポニータ(ガラルのすがた) |
Galarian Rapidash | ギャロップ(ガラルのすがた) |
Impidimp | ベロバー |
Morgrem | ギモー |
Grimmsnarl | オーロンゲ |
Galarian Farfetch'd | カモネギ(ガラルのすがた) |
Sirfetch'd | ネギガナイト |
Galarian Slowpoke | ヤドン(ガラルのすがた) |
Galarian Slowbro | ヤドラン(ガラルのすがた) |
Morpeko | モルペコ |
Pincurchin | バチンウニ |
Snom | ユキハミ |
Frosmoth | モスノウ |
Galarian Mr. Mime | バリヤード(ガラルのすがた) |
Galarian Meowth | ニャース(ガラルのすがた) |
Perrserker | ニャイキング |
Dreepy | ドラメシヤ |
Drakloak | ドロンチ |
Dragapult | ドラパルト |
これで、マインクラフトの ポケモンmod の紹介は終わりです。この記事を見た方のお役に立てれば幸いです。
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