1. マインクラフトに関する記事一覧
  2. マイクラでforgeとoptifineを使用した影modの入れ方
  3. マイクラでforgeとoptifineを使用したポケモンmod(Ver.7)と影modの入れ方
  4. マイクラでforgeとoptifineを使用したポケモンmod(Ver.8)と影modの入れ方
  5. マイクラでforge 1.7.10を使用したワンピースmod(Ver.0.6.1)の入れ方
  6. マイクラでforge 1.14.4-28.2.0 を使用したワンピースmod(Ver.0.6.2.1)の入れ方
  7. マイクラでforge 1.14.4-28.2.17 を使用したワンピースmod(Ver.0.6.2.2)の入れ方
  8. 超簡単!マイクラで1ブロックから始まる世界で遊ぶ方法
  9. マイクラでforge 1.14.4-28.2.0 を使用したワンピースmod(Ver.0.6.2.3)の入れ方
  10. マイクラでBabyMode(ベイビーモード)の入れ方と遊び方
  11. マイクラでforgeとoptifineを使用した鬼滅の刃modと影modの入れ方
  12. マイクラでドアmodの入れ方と隠し扉の作り方
  13. マイクラで全てガチャ?ブロックを壊すとドロップアイテムが変わる!Loot Table Randomizer の入れ方
  14. マイクラでジャンプするたびにジャンプ力があがるmodの入れ方
  15. マイクラでポータルガン(Portal Gun)modの入れ方と使い方
  16. マイクラで防具mod(Block Armor mod)の入れ方と使い方
  17. マイクラでスカイブロック(SkyBlock)のやり方
  18. マイクラでポケモンmod(Ver.8.1)の入れ方
  19. マイクラでクラフトのレシピがガチャになる!Recipe Randomizer mod の入れ方
  20. マイクラでドラゴンmod(Ice and Fire)の入れ方
  21. マイクラで銃mod(Techguns)の入れ方
  22. マイクラでラッキーブロックmodとエメラルドラッキーブロックの入れ方(Emerald Lucky Block)
  23. マイクラでライトセーバーmodの入れ方(Advanced Lightsabers)
  24. マイクラで全てのブロックが重力で落下するデータパックの入れ方
  25. マイクラでゴラクバ!modの入れ方(シラカバmod : BirchCraft)
  26. マイクラでトルネードmodの入れ方(Weather, Storms & Tornadoes)
  27. マイクラで戦車や飛行機が使えるゲリラmodの入れ方
2020/10/04 14:31

マイクラでforgeとoptifineを使用したポケモンmod(Ver.8)と影modの入れ方

マインクラフト for java edition でポケモン mod (Ver.8) と影modを入れて遊べるようにしました。ポケモン mod (Ver.7) のセーブデータ移行や設定で戸惑う点が多かったので、その内容についてご紹介します。


目次


ポケモンmod(Ver.8)と影modを遊べるようにする

YouTube の動画でポケモンmodが紹介されていて、子供が遊んでみたいということでポケモンmodの Ver.8 で遊べるようにしました。

当記事では、ポケモンmod のVer.8 と 影mod の入れ方と、過去のポケモンのmod のデータを移行する方法をご紹介します。


※【重要】このページはポケモンのmod は Ver.8 を使用した内容になります。Ver.8.1 のポケモンのmodを使いたい方は、以下のリンクをご参照ください。

【マイクラでポケモンmod(Ver.8.1)の入れ方】


スポンサーリンク


PC版マインクラフトの準備

マインクラフトのmodはjava editionでのみ使用可能なため、マインクラフト java edition をインストールしました。

https://www.minecraft.net/ja-jp/download/


PC環境

PCは家にあるものを使用しました。スペックは以下のとおり。

種類内容消費電力備考
CPUIntel Core i5 840065W
メモリ32GB(2×16GB DDR4 UDIM 2666Mhz)14WPATRIOT
ストレージ480GB SSD3WADATA 2.5 SATA 6Gb/s (Read 520MB/s Write 450MB/s)
グラフィックカードGTX 165075WZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L
モニター23.8 インチ 1920×1080 60HzI-O DATA モニター EX-LD2381DB
電源450W 80PLUS BRONZECORSAIR CX450M

グラフィックカードが無かったので、以下の点でエントリークラスの GTX1650 のグラフィックカードを追加しました。

  • GTX1650は消費電力が75Wなので、電源容量が 450W でもある程度余力が持てる
  • モニターが60Hzなので、fps60 以内であれば、ビデオ設定の調整で動作させられそう

PCの電源容量計算は以下のサイトで行いました。

https://www.dospara.co.jp/5info/
cts_str_power_calculation_main#ch2


2020年6月ごろから GTX1650 の GDDR6版が発売されはじめました。GDDR6版の方が、従来のGDDR5版よりも 10%程度性能が良いそうです。

GTX1650 のGDDR5版とGDDR6版は値段がほとんど変わらないので、GTX1650 を購入する場合は GDDR6版かどうかを確認することをオススメします。

※以下は GTX1650 GDDR6版のamazonのリンクとなります。


modの取得

ポケモンmod は Pixelmon という mod で、Pixelmon-1.12.2-8.0.2-universal.jar を取得します。Pixelmonのサイトの「Pixelmon Reforged 8.0.2」の DOWNLOAD ボタンをクリックします。ダウンロードの前に画面が表示され、5秒間待つと画面右上端で「SKIP」が表示され、これを選択するとダウンロードが行われます。

https://reforged.gg/


modを管理する forge を取得します。Pixelmon 1.12.2-8.0.2 の対象の forge のバージョンが 1.12.2-14.23.5.2854 のため、 forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar を取得します。

forge の 1.12.2 のダウンロードサイトを表示し、「+Show all Versions」ボタンをクリックをします。

http://files.minecraftforge.net
/maven/net/minecraftforge/
forge/index_1.12.2.html

forge 1.12.2 の各バージョンが表示されますので、バージョンが 14.23.5.2854 の installer をクリックします。ダウンロードの前に画面が表示されます。5秒間待つと画面右上端で「SKIP」が表示され、これを選択するとダウンロードが行われます。


影mod に必要な optifine を取得します。forge が 1.12.2 のため、OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar をダウンロードします。

https://optifine.net/adloadx?
f=OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar&x=336e


optifineのシェーダーパックの KUDA-Shaders v6.5.56.zip を取得します。低負荷できれいに画面が描画できるシェーダーです。

https://dedelner.net/download/kuda-shaders-v6-5-56/


スポンサーリンク


forgeのインストール

ダウンロードした forge-1.12.2-14.23.5.2854-installer.jar を実行するとインストール画面が表示されます。マインクラフトがインストールされているフォルダを選択されているのでそのままインストールします。


マインクラフト起動構成の設定

forgeのインストール後にマインクラフトのランチャーの起動構成で release 1.12.2-forge-14.23.5.2854 が選択できるようになるので、ポケモンmod 用の起動構成を作成します。

起動構成は以下のように設定するのがオススメです。

設定項目設定内容説明
名前ポケモン8.0.2-1.12.2-14.23.5.2854起動構成のforgeバージョンをわかるようにします。
バージョンrelease 1.12.2-forge-14.23.5.2854
ゲームディレクトリC:/Users/<ユーザー名>/AppData/Roaming/.minecraft-mod-pokemon-8.0.2ディレクトリを別にして管理しやすくします。


ポケモンmodの設定

作成したポケモンmodの起動構成を選択してプレイを実行します。プレイ実行後はゲームを開始せず終了します。


forgeが有効になり、起動構成のゲームディレクトリ内にmodsフォルダが作成されるので、Pixelmon-1.12.2-8.0.2-universal.jar と OptiFine_1.12.2_HD_U_F5.jar を格納し、再度プレイを実行します。プレイ実行後はゲームを開始せず終了します。


Pixelmon と OptiFineが有効になり、起動構成のゲームディレクトリ内にshaderpacksフォルダが作成されるので、KUDA-Shaders v6.5.56.zip を格納し、再度プレイを実行します。


マインクラフトの以下の設定(初回は英語で表示されるため Option )を変更します。

  • Language を日本語に変更します。
  • [ビデオ設定]-[シェーダーの詳細設定] で KUDA-Shaders v6.5.56.zip を選択します
  • 遠くの景色をきれいに描画したい場合は、[ビデオ設定]で描画距離を 16 チャンク以上にします。


スポンサーリンク


過去データの移行

過去バージョンのセーブデータがある場合は、過去バージョンのポケモンの起動構成のゲームディレクトリ内のsaves内にあるフォルダをコピーします。

コピーしたフォルダを新バージョンのポケモンの起動構成のゲームディレクトリ内のsaves内に貼り付けします。

コピーしたフォルダのデータが新バージョンで選択できるようになります。


Pixelmon Reforged 8.0.2 で追加されたポケモン

Pixelmon Reforged 8.0.2 の説明では追加されたポケモンの名前の一覧が記載されていますが、英語で表記だけで、どんなポケモンか分からないため、日本語名の一覧をまとめました。

英語名日本語名
Grookeyサルノリ
Thwackeyバチンキー
Rillaboomゴリランダー
Scorbunnyヒバニー
Rabootラビフット
Cinderaceエースバーン
Sobbleメッソン
Drizzileジメレオン
Inteleonインテレオン
Skwovetホシガリス
Greedentヨクバリス
Rookideeココガラ
Corvisquireアオガラス
Corviknightアーマーガア
Blipbugサッチムシ
Dottlerレドームシ
Orbeetleイオルブ
Nickitクスネ
Thievulフォクスライ
Gossifleurヒメンカ
Eldeglossワタシラガ
Woolooウールー
Dubwoolバイウールー
Chewtleカムカメ
Drednawカジリガメ
Yamperワンパチ
Boltundパルスワン
Rolycolyタンドン
Carkolトロッゴン
Coalossalセキタンザン
Applinカジッチュ
Flappleアップリュー
Appletunタルップル
Silicobraスナヘビ
Sandacondaサダイジャ
Mr. Rimeバリコオル
Runerigusデスバーン
Stonjournerイシヘンジン
Eiscueコオリッポ
Galarian Yamaskデスマス
Galarian Stunfiskマッギョ
Sinisteaヤバチャ
Polteageistポットデス


最後に

Ver.7 のポケモンmodのデータを移行して、無事にVer.8で遊ぶことができました。

子供も新バージョンの新しいポケモンをゲットしたいと喜んでいました。



マインクラフト 記事一覧に戻る


シェアする

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE

スポンサーリンク