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2020/10/10 12:05

マイクラでクラフトのレシピがガチャになる!Recipe Randomizer mod の入れ方

YouTube のまいぜんシスターズ「爆笑MODランキング」でクラフトのレシピがガチャになるmodが紹介されていました。レシピがランダムになるmodを調べたところ Recipe Randomizer というmodがありましたので、マインクラフト for java edition で Recipe Randomizer の入れ方についてご紹介します。


目次


まいぜんシスターズで紹介されていた「クラフトのレシピがガチャになるmod」は何か?

子供が YouTube のまいぜんシスターズが大好きで見ているのですが、「爆笑MODランキング」で紹介されていた「クラフトのレシピがガチャになるmod」で遊びたいということで、このmodの入れ方を調べました。


調べたところ、クラフトのレシピが毎回ランダムに変わる「Recipe Randomizer」というものがありましたので、このmodで遊べるようにしました。

この「Recipe Randomizer」は、ワールドを読み込みした際にレシピをランダムに変更する動作のため、セーブデータを再開する度にレシピで作成されるアイテムが変わりました。


「Recipe Randomizer」 のマインクラフトの対象バージョンは 1.15.2 でしたので、forge 1.15.2 を使用した Recipe Randomizer mod の入れ方をご紹介します。


PC版マインクラフトの準備

マインクラフトのmodはjava editionでのみ使用可能なため、マインクラフト java edition をインストールしました。

https://www.minecraft.net/ja-jp/download/


PC環境

PCは家にあるものを使用しました。スペックは以下のとおり。

種類内容消費電力備考
CPUIntel Core i5 840065W
メモリ32GB(2×16GB DDR4 UDIM 2666Mhz)14WPATRIOT
ストレージ480GB SSD3WADATA 2.5 SATA 6Gb/s (Read 520MB/s Write 450MB/s)
グラフィックカードGTX 165075WZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L
モニター23.8 インチ 1920×1080 60HzI-O DATA モニター EX-LD2381DB
電源450W 80PLUS BRONZECORSAIR CX450M

グラフィックカードが無かったので、以下の点でエントリークラスの GTX1650 のグラフィックカードを追加しました。

  • GTX1650は消費電力が75Wなので、電源容量が 450W でもある程度余力が持てる
  • モニターが60Hzなので、fps60 以内であれば、ビデオ設定の調整で動作させられそう

PCの電源容量計算は以下のサイトで行いました。

https://www.dospara.co.jp/5info/
cts_str_power_calculation_main#ch2


2020年6月ごろから GTX1650 の GDDR6版が発売されはじめました。GDDR6版の方が、従来のGDDR5版よりも 10%程度性能が良いそうです。

GTX1650 のGDDR5版とGDDR6版は値段がほとんど変わらないので、GTX1650 を購入する場合は GDDR6版かどうかを確認することをオススメします。

※以下は GTX1650 GDDR6版のamazonのリンクとなります。


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modの取得

Recipe Randomizer の、reciperandomizer-1.0.jar を取得します。Recipe Randomizer のダウンロードサイトで「reciperandomizer-1.0.jar」の 下矢印 ボタンをクリックします。

https://www.curseforge.com
/minecraft/mc-mods/
recipe-randomizer/files

ダウンロード画面が表示され、5秒待つとダウンロードが行われます。


Recipe Randomizer は MixinBootstrap を使用しているため、forge 1.15.2 用の MixinBootstrap-1.0.2.jar を取得します。MixinBootstrap のダウンロードサイトで「MixinBootstrap-1.0.2.jar」の 下矢印 ボタンをクリックします。

https://www.curseforge.com
/minecraft/mc-mods/
mixinbootstrap/files

ダウンロード画面が表示され、5秒待つとダウンロードが行われます。


modを管理する forge を取得します。Recipe Randomizer は forge 1.15.2 が対象のため、forge 1.15.2 の推奨バージョン 31.2.0 の forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar を取得します。

forge の 1.15.2 のダウンロードサイトを表示し、Download Recommended の「Installer」ボタンをクリックをします。

http://files.minecraftforge.net
/maven/net/minecraftforge
/forge/index_1.15.2.html

ダウンロードの前に画面が表示されます。5秒間待つと画面右上端で「SKIP」が表示され、これを選択するとダウンロードが行われます。


forgeのインストール

ダウンロードした forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar を実行するとインストール画面が表示されます。マインクラフトがインストールされているフォルダを選択されているのでそのままインストールします。


forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar の実行で、インストール画面が表示されない場合は、エクスプローラーで forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar の右クリックメニューから「プログラムから開く」-「Java(TM) Platform SE binary」を実行するとインストール画面が表示されます。


上記の手順で forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar のインストールができない場合は、何かしら別のアプリなどのインストールにより、javaの構成が変わっている可能性があるため、javaを再度インストールします。以下のjava8 のサイトから、java8のインストーラをダウンロードしてインストールします。

https://java.com/ja/download/

java8のインストール後に、forge-1.15.2-31.2.0-installer.jar を実行します。


マインクラフト起動構成の設定

forgeのインストール後にマインクラフトのランチャーの起動構成で release 1.15.2-forge-31.2.0 が選択できるようになるので、Recipe Randomizer mod 用の起動構成を作成します。

起動構成は以下のように設定するのがオススメです。

設定項目設定内容
名前レシピガチャ 1.15.2-31.2.0
バージョンrelease 1.15.2-forge-31.2.0
ゲームディレクトリC:/Users/<ユーザー名>/AppData/Roaming/.minecraft-mod-random_recipe

forge をインストールすると、すでに作成されている起動構成のバージョンが変わってしまう場合があり、元のバージョンに戻すのが難しくなるため、名前にバージョンを入れています。

modが動作するバージョンはそれぞれ違うため、ゲームディレクトリを別にして、色々なmodで遊べるようにしています。


modの設定

作成したRecipe Randomizer modの起動構成を選択してプレイを実行します。プレイ実行後はゲームを開始せず終了します。


forgeが有効になり、起動構成のゲームディレクトリ内にmodsフォルダが作成されるので、reciperandomizer-1.0.jar と MixinBootstrap-1.0.2.jar を格納し、再度プレイを実行します。


マインクラフトの以下の設定(初回は英語で表示されるため Option )を変更します。

  • Language を日本語に変更します。
  • 遠くの景色をきれいに描画したい場合は、[ビデオ設定]で描画距離を 16 チャンク以上にします。


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クラフトのレシピのガチャを試してみる

Recipe Randomizer で「オークの原木」のクラフトで何が作れるか試してみました。


「オークの原木」から「鉄の斧」が作られましたので、レシピからできるアイテムが変わっていることが確認できました。


一度ワールドを終了させて再開すると、「オークの原木」から作られたアイテムは「石の階段」になりました。

ワールドを読み込みする度に、レシピからできるアイテムが変わりました。


これで、マインクラフトで Recipe Randomizer mod の紹介は終わりです。この記事を見た方のお役に立てれば幸いです。



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